2015年08月25日

第39回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 毛利


8月24日(月)に、第39回のグループワークがありました。
早いもので、次はもう40回目になります。

さて、今回は久しぶりに参加くださる方も何名かおられ、全員で7名のワークとなりました。
囲炉裏のワークの中では、久々に人数の多いワークでしたが、それぞれのペースで、ゆったりと響きあえるような時間でした。
参加者の方が、「ここにきて、元気をもらえたらと思ってきました」とおっしゃっておられました。
そのことを聞かせてもらいながら、囲炉裏の場が、気が向いたときにひょっこりと立ち寄り、ゆったりして、ちょっと元気を充電できるような場になれればいいなぁと思いました。

会場の直行寺さんの庭には、サルスベリ(ヒャクジッコウ)の花が、とても鮮やかに咲いていました。
四季折々、いろいろな顔をみせてくれます。

sarusuberi1.jpg

sarusuberi2.jpg

posted by サークル「囲炉裏」 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

第38回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク(NEW!)

事務局 忠夫&のぞみ


Scan10004.JPG

-----------------------------------------------

(忠夫)

 標記グループワーク (GW) は、7月13日 (月) の13時30分から16時15分まで、直行寺の和室で行われました。
 サークル「囲炉裏」のスタッフを含め、総勢5名のGWでした。
 このGWで、はじめて対面する参加者もおられましたが、それぞれが自分の思いを語り、相手の思いをかみしめる、よい時間を過ごすことができました。

-----------------------------------------------

(のぞみ)

 私(のぞみ)は不参加でしたが、回ごとに新しい参加者の方もおれらるということで、そのたびにまた違ったGWが行われているんだろうなと想像しています。
 二回目の参加者の方は、「あれ? 今回は、前回とは少し感じが違う!」と感じられることもあるかもしれません。
 GWは「進化する有機体」ではないかな、と感じる今日この頃です。
 (この前、ランガナタンを勉強したせいかこのように感じました。図書館とGWは全然違うものかもしれせんが・・・。)

 私は、今新しいことを勉強中で、GWに参加できない月が増えています。
 しかし、今の勉強を通して、「サークル囲炉裏」での縁が結びなおされることもあって、どこかで人の縁は繋がっているんだなと実感しております。

-----------------------------------------------

 ★お盆休みで少し時間に余裕ができたので、第38回GWの、忠夫&のぞみによるコラボレーション記事をアップさせていただきました。
 ついでに、上のイチジクの絵も描きました。

 これからも、コラボレーション記事にすれば「サークル囲炉裏」のGWの様々な側面が伝わるかも・・・?

posted by サークル「囲炉裏」 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月09日

8月になりましたね。残暑お見舞い申し上げます。

事務局 のぞみ


o-1.jpg

8月になりましたね。
近頃は寝苦しく、部屋をエアコンで涼しくして寝る日々が続いております・・・。

サークル「囲炉裏」のホームページも、貝殻とビー玉(とビーズとアイスコーヒー)の写真に変わりました。
少しでも涼感が得られるよう、透明感のある素材を選んでみましたが、いかがでしょうか。

上記に掲げた絵は、今年の暑中お見舞いに使用した、沖縄(久米島)のスケッチです。
海に電信柱が立っている、少し不思議な光景です。

今月8月24日(月)の、第39回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワークもよろしくお願い申し上げます。
お盆明け、平日の開催です。

第39回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク
日時 : 8月24日(月)13:30〜16:15
場所 : 直行寺(じきぎょうじ)
     〒611−0021
     京都府宇治市宇治2−91
参加費: 500円
⇒「グループワーク」とは

お申し込みは、サークル「囲炉裏」ホームページのメールフォーム(http://circle-irori.jpn.org/page04.html)よりどうぞ。

posted by サークル「囲炉裏」 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記