2015年11月11日

第42回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 毛利


11月12日(土)は、サークル囲炉裏の第42回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク (GW)でした。

今回も少人数でのワークとなりました。
秋も深まり、着実に寒くなってきているようです。
ワークが始まったころは、網戸にして外の風を入れていると、涼やかで心地よかったのですが、夕方にかけてだんだんと寒くなっていきました。

しかしながら、少ない人数でも話し、また聞きあう中で、だんだんと心もほぐれてきて、ワークの中に温かな空気が流れているように感じました。
終わるころには、心の中に少しほっこり温かな感じがして、やはりグループワークというのは不思議なものだなぁと思いました。

名前の通り、このグループワークが参加者の方々と温かな囲炉裏を囲んだような場になればいいなぁと、あらためて思った一日でした。

来月は12月12日(土)です。
よろしかったら、ひょっこりとお越しください。
posted by サークル「囲炉裏」 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

第41回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

サークル「囲炉裏」事務局  のぞみ


 10月27日(火)に、第41回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク (GW) がありました。

 これまでは、直行寺の坂を上るときは汗ばむくらいでしたが、今回は日が照っているのに風が冷たく、少し冷えていて、まったく汗ばみませんでした。
 気候の変化・季節の変化を感じます。

 直行寺のお庭では、ムカゴが実を付けていました。

IMG_0551.JPG

IMG_0550.JPG

(↑まるで間違い探しみたいですが、ムカゴが見えますか?)

 第41回のGWは、久々にスタッフのみの開催でした。
 最初は、「今日は早めに切り上げて、皆で宇治の植物園へ行こうか?」なんて話もありましたが(発案者は私ですが)、気が付けばいつもの時間いっぱいまでGWをしていました。

 気付いたこと、感じたことを自由に語り合いました。
 やもすると、それはただの「雑談」にもなっているようにも感じるのですが、「自分は今、こんなことを考えていたんだ」「自分は今、こんなことに興味を持っているんだ」という「今の自分の方向性」に気付かされたりもします。

 サークル「囲炉裏」の輪に入って、「安心・安全な居場所」を見つけませんか?


 そしてムカゴは・・・

 直行寺さんのご厚意で、有難くムカゴご飯としていただきました。

151027_201030.jpg

151031_194339.jpg

posted by サークル「囲炉裏」 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記