2015年12月28日

第43回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 忠夫


 12月12日(土)に、第43回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク (GW) が開催されました。今年最後のGWです。今回のGWは、総勢6名でした。Aさん(男性)が、久しぶりに参加されました。仕事の合間を縫って、飛び込みで,参加していただける・・・サークル「囲炉裏」が、Aさんに、この一年を振り返るのにふさわしい場として認められているということでしょう。ありがたいことです。

 今回は,はじめての参加者はおられませんでした。皆さん、参加される回数が増えるにつれ、口がなめらかになっていきます。「心に浮かんだこと」を、周りの人が食べやすい形に「料理」してからではなく、浮かんできた「素材」を、そのまま、口に出しても、周りの人が、それを、そのまま、受けとめてくれるという安心感。相手の云うことを最後まで聴くということと共に、この安心感こそ、サークル「囲炉裏」GWが、もっとも大切にしていることです。

 周りの人が、言葉を、そのまま、受けとめてくれるという安心感は,話す(=放す)ことをとおして、「安心・安全な居場所」を見つけにくい人に、ゆっくりと、自己肯定感をもたらします。

 また、言葉を,そのまま、受けとめた人は、他者の想いを受けとめることをとおして,自分の中で、何かが変わったこと(=成長)を感じるでしょう。

 サークル「囲炉裏」GWの場を、共育の場(=皆が育ち合う場)にしたいものです。参加者の皆さんだけでなく、スタッフやサークル「囲炉裏」も一緒に!!!

 この一年間、皆さまには大変にお世話になりました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。

 サークル「囲炉裏」の輪に入って、「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

posted by サークル「囲炉裏」 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

12月になりましたね。

事務局 のぞみ


12月になりましたね。
サークル「囲炉裏」のホームページも、クリスマスの写真に変わりました。
茶色がベースなので、ちょっとシックな雰囲気になったでしょうか・・・?

急に冷え込んできましたね。
私の身の回りでは風邪をひく人が増えています(かくいう私も、二回も風邪をひきました・・・)
しっかり防寒して、良い年末年始を迎えたいものですね。

さて、第43回グループワークのお知らせです。
今回は、久しぶりに土曜日の開催となります。お間違えのないよう、お気を付けください。

あなたもサークル「囲炉裏」の輪に入って「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

第43回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク
日時 : 12月12日(土)13:30〜16:15
場所 : 直行寺(じきぎょうじ)
    〒611−0021
    京都府宇治市宇治2−91
参加費: 500円
⇒「グループワーク」とは

お申し込みは、サークル「囲炉裏」ホームページのメールフォーム(http://circle-irori.jpn.org/page04.html)よりどうぞ。

posted by サークル「囲炉裏」 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記