2016年03月20日

第46回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 忠夫


 3月18日(金)に、第46回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク (GW) を行いました。今回のGWは、総勢4名でした。今回は、はじめての参加者がおられました。

 はじめて参加された方から、宇治駅(JRまたは京阪)から、会場として使わせていただいている直行寺さんまでの道順が分かりにくいとの指摘を受けました。

 ご参考までに、宇治駅から会場へのルート概略図を下に示しておきます(はじめての方でも、道に迷われないことを祈願して!)。

map.png
(クリックで拡大します)


・JR宇治駅(奈良線)から徒歩約8分、京阪宇治駅から徒歩約17分。
・京滋バイパス宇治東出口より約2キロメートル。


 今回、はじめて参加された方は、他のサークルのGWに参加された経験をお持ちの方で、サークル「囲炉裏」のGWにも、すぐ、溶け込まれました。

 家庭・学校・職場などでは、心に浮かんだことを、そのまま、しゃべっても、周りの人が受けとめてくれるだろうという安心感は、なかなか、得られません。

 参加者の「安心・安全」を確保するために、多くのGWには、参加者に守っていただきたいルールがあります。サークル「囲炉裏」で設けているルールは、次のとおりです。


・グループワークで聴いた話を、よそでしゃべらない(守秘義務)。
・自分自身が、思ったり感じたりしていることを中心に話す(私メッセージ)。
・参加者それぞれの思いを大切にして、自分の考えを強要しない(非暴力)。
・営利・政治・宗教活動をしない。


 参加者の「安心・安全」を確保することは、ファシリテーターの重要な役割の一つです。
 サークル「囲炉裏」GWを、さらに、「安心・安全」な場とするために、参加された皆さんと共に、努力を重ねたいと思います。

 サークル「囲炉裏」の輪に入って、「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

posted by サークル「囲炉裏」 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

白いタンポポ

事務局 のぞみ


こちらは、肌寒い時期と温かい時期が一週間ごとに交互にやってきます。
それでも少しずつ、「春」に近づいているんだなぁと実感しています。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

160306_124648.jpg

上の写真は、数日前、図書館・病院帰りのときに見つけた白いタンポポです。
タンポポというとほとんど黄色い花だと思いますが、たまに白いタンポポも見かけますね。
白いタンポポを見つけるとなんだか「ラッキー!」な気分になるので、思わず撮影しました。

posted by サークル「囲炉裏」 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月08日

3月になりましたね。

事務局 のぞみ


3月になりましたね。
サークル「囲炉裏」のホームページも、菜の花とつくしの写真に変わりました。

新生活に向けて、慌ただしい方も多い季節ではないでしょうか。
私も4月から環境が変わるので、少しドキドキしています。
やり残したことがないよう、この3月を過ごしたいと思っています。

さて、第46回グループワークのお知らせです。
今回は、平日の開催となります。
お間違えのないよう、お気を付けください。

あなたもサークル「囲炉裏」の輪に入って「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

第46回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク
日時 : 3月18日(金)13:30〜16:15
場所 : 直行寺(じきぎょうじ)
    〒611−0021
    京都府宇治市宇治2−91
参加費: 500円
⇒「グループワーク」とは

お申し込みは、サークル「囲炉裏」ホームページのメールフォーム(http://circle-irori.jpn.org/page04.html)よりどうぞ。

posted by サークル「囲炉裏」 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記