2016年04月13日

第47回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 毛利


一昨日は第47回目のグループワークがありました。
この日は日差しは気持ちよかったですが、
風がすごく強くて、駅から直行寺さんまでの道のりは寒いくらいでした。

さて、今回のワークは、世話人も入れて四人のワークとなりました。
何度も顔を合わせたことのあるメンバーでしたが、
今までに聞いたことのない話もいくつも出てきました。
あらためて、ワークは生き物のように、その時、その場で変わっていくなぁと感じました。

ワークの流れの中で、僕の中に「受け入れる」という言葉が浮かんできました。
いろいろな出来事を「受け入れる」
いろいろな気持ちを「受け入れる」

「受け入れる」ということは、場合によってはなかなか難しいことではないかと思います。
特にそれが、自分によって都合の悪いことだったり、見たくないことだった時には。

そんな時、何でも話せる場、また何でも聞いてくれる安心・安全な場があれば、
「受け入れる」ことへのちょっとしたサポートになるんじゃないかと思います。

また気持ちを言葉にして話してみることで、
「受け入れ」ていなかった気持ちに出会うこともあるかもしれませんね。

自分自身のあるがままを素直に受け入れる。
そうすることで、生き生きとそれぞれがそれぞれのままに動きだす。
囲炉裏のグループワークが、そんなことの一助になれればなと思いました。


そういえば、庭のシャクナゲが今年もきれいに咲いていました。
いつもは五月ごろかと思うのですが、今年はとても早いようです。

syakunage.jpg

それから、これはカメのように見える石です。
僕はなかなかわからなかったのですが、皆さんはどうでしょうか?

kamenoishi.jpg

posted by サークル「囲炉裏」 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

4月になりましたね。

事務局 のぞみ


4月になりましたね。
サークル「囲炉裏」のホームページも、桜一色に変わりました。

皆さまはどんな新生活をスタートされましたか?
緊張して、寝ても疲れが取れないときもありますが、来たるゴールデンウィークを励みに、マイペースで、新しい環境に慣れていきたいですね。

さて、第47回グループワークのお知らせです。
今回も、平日の開催となります。
お間違えのないよう、お気を付けください。

あなたもサークル「囲炉裏」の輪に入って「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

第47回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク
日時 : 4月11日(月)13:30〜16:15
場所 : 直行寺(じきぎょうじ)
    〒611−0021
    京都府宇治市宇治2−91
参加費: 500円
⇒「グループワーク」とは

お申し込みは、サークル「囲炉裏」ホームページのメールフォーム(http://circle-irori.jpn.org/page04.html)よりどうぞ。

posted by サークル「囲炉裏」 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記