2016年06月16日

第49回「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク

事務局 毛利


一昨日、第49回目のグループワークがありました。
今回はスタッフだけのワークかと思っていたら、
ひょっこり飛び入りでの参加者があり、5名でのワークとなりました。

囲炉裏のグループワークは、
「安全・安心できるゆったりとした空間の中で、ちょっと一息つける場」
というのを目指しています。
そんな雰囲気を感じてくださっているからこそ、
こうやってひょっこり来てくださったのかなと思います。
ありがたいことです。

さて、囲炉裏ではグループワークの後に、スタッフの方などで「振り返る会」をしています。
「振り返る会」では、夕食を一緒に食べながら、
その日のワークについての振り返りや、近況などを気楽に話します。
その中で、グループワークについて色々な気づきをいただくことが多いです。
当たり前のことではありますが、人によって視点や感性は違います。
ですので、それぞれの感じたところをシェアすると、
グループワークをより深く、多角的に味わうことができます。

「囲炉裏のグループワーク」という同じ場を共有ているのですが、
そこから感じ取るもの、発見するもの、気づくものは同じではない。
だからこそ、グループワークの後で個々の思いや感じを、
改めて聞かせてもらうことは、とても有意義なことだと思います。
そのことを、今回の振り返る会では強く思わせてもらいました。

posted by サークル「囲炉裏」 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

6月になりましたね。

事務局 のぞみ


6月になりましたね。
(「5月になりましたね。」の記事は、新生活に追われたり、ゴールデンウィークにうつつを抜かしたりしている間にアップを忘れてしまっていました・・・。)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
気候は暑くなったり、雨が降ったりで落ち着きませんが、アジサイがとても綺麗な季節ですね。

「囲炉裏」ホームページもアジサイとカエルの置物の写真に変更しましたが、カエルの置物のほうはバリ風(?)で、またちょっと違った雰囲気になりました。

さて、第50回グループワークのお知らせです。
今回は土曜日の開催となります。
お間違えのないよう、お気を付けください。

あなたもサークル「囲炉裏」の輪に入って「安心・安全な居場所」を見つけませんか?

第50回 「安心・安全な居場所」を見つけるためのグループワーク
日時 : 7月16日(土)13:30〜16:15
場所 : 直行寺(じきぎょうじ)
  〒611−0021
  京都府宇治市宇治2−91
参加費: 500円
⇒「グループワーク」とは

お申し込みは、サークル「囲炉裏」ホームページのメールフォーム(http://circle-irori.jpn.org/page04.html)よりどうぞ。

posted by サークル「囲炉裏」 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記